珈琲の日(10月1日)限定企画!! ~Loca-Blend 焙煎3種 飲み比べ~

同じコーヒー豆でも焙煎が違えば、こんなに味が変わる!!

Loca-cafeでは、コーヒーの日(10月1日)の限定企画として、LOCAブレンドコーヒー3種(まいるど・ほろにが・にがにが)の飲み比べができます!!

内容:コーヒー3種、スイーツ付き(スコーン、クッキー) 
料金:お一人様  600円   2名様以上の注文の場合、お一人様 につき500円

 

コーヒーの日ってあるの!?

みなさん、ご存知でしたか?コーヒーの日があることを。

えっ、知らない!?、、、それも無理はありません。実は、珈琲の日ができたのは、2015年からなんです!!国際コーヒー機関(ICO)によって「2015年より、10月1日を国際コーヒーの日」にすることが発表されました。

なぜ、10月1日がコーヒーの日!?

「国際」コーヒーの日は2015年に初めて制定されましたが、それ以前は各国で独自にコーヒーの日を設けていました。それらは9月末や10月1日が大半を占めていました。

なぜ、10月1日なのか。。。

これには世界のコーヒーの3分の1を生産するブラジルの収穫・出荷時期が関係しています。ブラジルでは9月末ごろに、コーヒーの収穫・出荷が終わることから、これに合わせて10月1日から翌年9月30日までを「コーヒー年度」としています。そのため、年度始めの10月1日をコーヒーの日として制定されました。

ちなみに、日本でも2015年以前より「コーヒーの日」を制定しています。「1983年に全日本コーヒー協会が10月1日を『コーヒーの日』と認定。国民的飲料として定着しつつあるコーヒーの魅力とすばらしいおいしさを消費者に再認識していただくことを設定目的としている。また、10月1日はコーヒー年度の始まりであり、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることからさだめたものである。」(全日本コーヒー協会ウェブサイトより)。

 

 

Follow me!

コメントを残す